innocentkyk

日記サイト 主な内容はアニメ・ゲーム・野球です 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筋肉講演会

さて昨日書いたとおり、アニキ金本が通うジムの平岡代表が行う講演会に行ってまいりました。

僕以外にもけっこう一般の人もいたのですが、やはり野球関係者(高校野球の監督や現役の大学生)もちらほら

でも講演会(というか授業?)が始まって、平岡代表が普段の練習法を関係者に聞くと、正直拍子抜けするような答えが。
専門知識なので省略しますが、「そんな練習しか指導してないの!?」と思ってしまった。
自分は媒体が主に書物ですが結構目を通していたので、現役の監督でも意外と知識はないのだなぁというのが感想でした。
中には体力とは何か?って聞いてるのに答えが精神力とかw国語力がまったく無い人もいたしなw

まぁこの日記を見てる人でトレーニングするほど野球している人はいないと思うけど、有用な情報をまとめますと

・理想体重は身長の下二桁+10
 これはあくまで野球限定しかも主に野手の場合ですけど、野球は瞬発力がメインの競技なのでこれくらい重くても問題ない。筋肉がついて動きが鈍くなることはまずないだそうです

・敏捷性をあげる最高のトレーニングはノック
 これはダッシュを何本もやるより、敏捷性とともに判断力が養われるノックをした方が効果的だということです

・なぜ筋力トレーニングをしなくてはいけないのかを考える
 普段のボールを使った練習では養えない体力(主に瞬発力)をつけるために筋トレはするもの

・食事が不足してトレーニングを続けると筋肉から落ちる
 これは脂肪よりも先に筋肉の方がエネルギー源になりやすいということです

・トレーニングは2週間に3回やるのが理想の頻度
 よく週に3回が理想と本には書いてあるが、それは十分に追い込んでない証拠。本当に追い込んだら、2~3日はまともに動けない

・スクワットは最強のトレーニング
 やっぱりこれはトレーニングの中で一番きついみたいです。アニキ金本もいまだにやるときは憂鬱になるとか


筋トレ情報に関してはこんなものかな
さてお待ちかねの阪神の選手についてのお話ですww
・今岡選手はまったく練習をしない
 これはある意味みんなの予想通りだったのではないでしょうかw彼は筋トレで筋肉をまったくつける気がないみたいとのことですw

・鳥谷は早大時代から体重が増えていないので、結果が出ない
 これは鳥谷選手が平岡代表と今年のオフに話をして、わかったことみたいです。
で、体重が増えてないということは筋肉量が変わっていないということなので早大時代とレベルがあまり変わってない。その証拠にプロに入ってからの成績はずっと同じようなものになっている。
ただし、鳥谷はすごい練習熱心だそうです。だけど上半身ばかりで下半身をまったく鍛えない。鍛えると鈍足になりそうだからというんだけど、アニキは昔トリプルスリーを達成しているから、下半身に筋肉をつけても決して鈍足にはならないと言っていました。

※ちなみにアニキはトリプルスリーを達成したときの肉体をひとつの基準として毎年オフに鍛えているみたいです。たとえば、今年はより長打を狙おうと思ったら、下半身を多めに強化したりとか。

・新井はアニキのマネしかしない
 これは新井は本当にマネしかなくて、自分に合ったトレーニングをやらないという意味ですw

さていろいろ書きましたが、講演会行って思ったことはまだまだプロ野球選手はトレーニングについては甘いところが多いということです。
例えば、シーズン中もトレーニングはするのですが
・ストレッチ&クールダウンはしない
・タバコはすいまくり
など、筋肉のために細かいところまで気をつけている自分からみればびっくりするような状況みたいですw

本気でこっちのトレーナーの道に進んでもいいかなって気がしてきた

  1. 2008/11/25(火) 00:00:25|
  2. 野球系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当にお久しぶりですw
一時期は毎日終電に帰るというすばらしい環境だったのですが、先週辺りから空気読まずに8~9時に大学を出るようにしていますw
で、やはり蓄積していた疲労があったのか早く帰っても飯食べて風呂入って寝るだけという状況でした。
これから就職活動が忙しくなるので、どんどん更新していきたいと思いますwww
(いやw就職活動した方が大学に行かなくて済むからねw)

さて今日は家族全員が出かけているので飯などを含めて適当に頼むわとママンからのお言葉

つまり場所の違いはあれど久しぶりに一人暮らしのころの自由気ままな生活が出来るということ

朝はゆっくり寝て
起きたら天王寺に行って文房具を物色し
腹が減ったので、自炊して予約した絶チル見ながら食べて
掃除と皿洗いをして
一人カラオケ行って
その後ジムに行って久々に筋肉を追い詰めて
そして夕飯を食べて
TV見てのんびり過ごすという生活をしていました

惜しむらくは我が家にはいまPS2が無いのでゲームをするという選択肢がなかったことかな

でも久々にのんびり出来た

ちなみにカラオケは栗の子の「Next Season」でまさかの91点を出してしまったw
これで一応今年中にDAMの精密採点で90点突破という目標はクリアできたなw
あとはギアスの主題歌やら茅原先生の新曲やsuara嬢の「君だけの~」らを歌ってたらあっという間に10分前に
1hって一瞬だと本気で思った


さて明日は阪神タイガースのアニキ金本や子分新井がオフの新年にトレーニングするジムの代表が、京都で筋トレの講演会をするというので行ってきます
演目は「オフシーズンにおけるトレーニングの仕方」
これは基本的に高校野球の監督だとかトレーナーが受けるものなのですが、一般の僕も参加可能ということで行ってきます

できれば明日に内容更新したいと思ってまーす
確率は・・・・・(笑)
  1. 2008/11/24(月) 00:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【訃報】水樹奈々さんのお父上が死去

父の近藤信光さんが29日午後8時40分、多臓器不全のために死去。
75歳。愛媛県生まれ。
葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻訓子さん。

サンスポより抜粋

奈々さんのお父上がいたからこそ、いまの歌手水樹奈々がいます
そして奈々さんがいたから、今の僕がいます

奈々さんを育てられたことにお礼を申しあげるとともに、ご冥福をお祈りします
  1. 2008/11/02(日) 23:47:04|
  2. 雑記系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

KYK

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

