innocentkyk

日記サイト 主な内容はアニメ・ゲーム・野球です 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栞ぃ・・・

えー今日の日記は京アニ版Kanonの栞編の考察ですので、DVD派の方はスルーしてね~♪


あと原作未プレイの方も。

いいね?










ということで栞にはは奇跡がまだ起きていません。
そして起こる可能性は低いです。

しかし、その伏線はあったのですよ。
 第16話 「真夜中の聖譚曲(オラトリオ) ~oratorio~」ではLast regrets X'mas floor styleが流れているときに大きな雪ダルマを作ってしまう。
※これはEDの際に雪ダルマをつくれなかったことが唯一の心残りだという場面と矛盾が発生するため
 第17話 「姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~」 では祐一に対してあくまでお兄ちゃんとしてそばにいてくれと。そしてふつーの女の子に扱ってくれと。
※栞ルートの場合恋人として付き合っていくことに
 そして今週の第18話「消え去りゆく緩徐楽章(アダージオ) ~adagio~」栞の奇跡を起こすキーパーソンであるあゆはあくまで栞と祐一のことを恋人としては見ていません。
ここでなぜ恋人になれなかったのかといえば、機械的な言い方で嫌ですが好感度が足りなかったのでしょう。
他のヒロインと並列して行っているので栞とそこまで関係を深めることができなかった。
したがって栞は祐一の一番大切な人では無かったがゆえに奇跡は起こらなかった。
とまぁ言いましてもあくまで誕生日までしか描写していないので現時点では確実に栞は生きています。
祐一がその後を知る際は春にならないとわからないのですが・・・

 では、栞は祐一に対していっさい恋愛感情は抱いてなかったのでしょうか?答えはNOです。
それは栞自身が作中で行動で表してます。
第18話の終盤の方に祐一と手をつなぎたいという気持ちを抱いていたり、最後の最後に自分から頬にですが口付けをしたり。
だからある意味京アニは好感度が不足した状態での原作では描かれなかった栞ルートを表現したと言っても過言ではないでしょう。

結論としては京アニはマルチエンディングの限界に挑戦しているように自分は思えます。
ほとんどの恋愛もののゲーム(マルチシステム)の場合
例.東映Kanon・DC・TH・おとぼく等
アニメ化した場合のシナリオは大まかに3つに分けられます。
1、メインヒロインのシナリオが基本で設定に矛盾が生じないように触り程度もしくはアニメオリジナルのイベントだけ起こして他のヒロインもからませる
2、設定無視してまったく別物にしてしまう
3、特定のヒロインがメインだが他のヒロインシナリオも起こしてしまう。しかし、フォローはなし。

1が一番多いパターン。
2が最近流行ですね~。シャッフルの楓さまとかw
3はぶっちゃっけ東映Kanon(正確にいえば2も少し入ってる)
まぁあの場合栞が生きてるわけですからねw
ハッピーエンド優先などでアリかなとは思いますけど。

で、京アニはあくまで設定を読みこんでそれで可能なギリギリな話を作ってるんですよ。
ゲームの場合誰か一人のヒロイン選んでしまうと他のヒロインは救われない状態になってしまう。
そこですべてのキャラのルートに入るけど、全員が完全に救われるわけではなくできる範囲で主人公がヒロインに関わっていくという。
しかし、この作品の根底は奇跡。
もちろん簡単に起こるものではない。
だから栞ははっきりとしたハッピーエンドで描かれなかった。
舞と真琴はもともと独立した物語ですから描きやすかったかと思われます。
(※ただ舞の場合あくまで友達だからあそこまで。本当のED卒業式見たかったらちゃんとそれ以上の関係にならないとだめ!という京アニからのメッセージでしょう)

さてこれから先どう描いていくのかが楽しみです。

長文失礼しました
スポンサーサイト
  1. 2007/02/02(金) 23:51:05|
  2. アニメ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日から試験ですー。 | ホーム | 誕生日おめでとう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://innocentkyk.blog7.fc2.com/tb.php/322-23deecbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KYK

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。