innocentkyk

日記サイト 主な内容はアニメ・ゲーム・野球です 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

07年アニメ総評

眠りたいのに眠れない
ここ最近ずっと昼夜逆転生活です・・・

ということでサイト巡回していたら2007年のアニメの人気リサーチ結果があったので貼っておきますー

http://paranoia.sblo.jp/article/9497148.html↑ソース

それで一つずつ感想を述べていきたいと思います

1位 70pts. 天元突破グレンラガン
納得の順位
残念ながら僕は見ていないので偉そうなこと言えないが、周りの評価聞くと熱い意味でいい作品だったというのがわかる

2位 69pts. らき☆すた
これも納得
というか2位にはなれるが1位になれる作品ではないと思っていた
その理由は下のワーストの方で話します
とはいえギャグは面白いし、追加エピソード特にかなた&そうじろうとかは個人的にはかなり好きだったので上位はうなずけます
ただ白石みのるに関しては好き嫌いが別れるところか。

3位 55pts. 瀬戸の花嫁,CLANNAD(クラナド)
瀬戸は天敵の中の人がいるので最初からスルーしてました。
申し訳ないがあの人の声を聞くとまともにその作品を見れなくなってしますので。
時々深夜まで起きていて暇つぶしに見たけどそんなに面白いとは思うことができなかったし。
CLANNADはまだ途中だがそれでも十分に楽しめるようになっていた。
が、まぁやはり原作プレイ済みの人優遇でね
ま、それは仕方ないことです
それでもあの絵の美麗さは感嘆します

5位 48pts. さよなら絶望先生
シャフト新房成功アニメその1
原作の世界・雰囲気をそのままアニメにもってきた作品
あと新房の演出の仕方が原作と合ったんだろうね

6位 44pts. SchoolDays(スクールデイズ)
うわさの作品
最終話だけ見たけど個人的には蝶満足
気持ち悪いという感想が多い中これが素晴らしいと思ってしまう自分はやはりネジが1本外れてるなw
うまく説明できないが僕がいいと思ったのはことのはサマの純粋さを表していると感じたからですかね。

7位 39pts. 電脳コイル
見てないスルー

8位 34pts. ひぐらしのなく頃に解,スケッチブック ~full color's~
スケッチは見てません
ひぐらしの方は最後の祭囃子編以外は完璧
尺が短かったのが残念で仕方がない
もっと話数があればスタッフも納得のいくものを仕上げられただろうに

10位 31pts. ひだまりスケッチ
これは納得の順位といえば納得かな
もちろん自分は大好きなのですが上位の作品がインパクトありすぎたり、アニメでの演出が原作の面白さを損なっている風に感じている部分がわずかながらあったので

11位 25pts. おおきく振りかぶって,ぽてまよ,みなみけ,ef -a tale of memories.
おお振りは見てません

ぽてまよは7~9位でもいいんじゃないかと思う
それくらい個人的には面白かった。なんていうだろうね押し付けの萌えじゃなくてただそこにあるものを愛でる萌えといいましょうか
最近に多い押し付けがましい作品でないところが良かったです

みなみけは逆にもう少し下かなぁw
OPはいいんだけど、そんなにひきつけるものがない

efは個人的にはベスト5に入る作品
シャフト新房成功例その2
特に見張ったのが最終話のOPの演出
あれは反則。最初見たときは寒気がしたよ。今見返してもしますw
あとよくもまぁ3人分の話を綺麗にまとめたなと
特に千尋の話は最高。なにが最高かってニコニコで見た場合蓮治君が破れた日記帳探すんだけどその際、みんな つ□ ってコメントして破れた日記張を渡してるんだよね。ニコニコのみんなのこのコメントに一番感動したわw確かに違法アップロードとかの問題はあるのはわかる
しかし、ニコニコがなかった場合efでここまで感動できるかと言われればできないでしょう
 

15位 22pts. sola
これも見てないんだが、スタッフ考えると大当たりの予感がヒシヒシと・・・
おそらくあとでなんでリアルで見なかったんだ!後悔する作品であろう

16位 20pts. ハヤテのごとく!,DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
これはパス

18位 19pts. 魔法少女リリカルなのはStrikerS
これも納得
原因などは下のワーストの方で

19位 18pts. バンブーブレード BAMBOO BLADE
これはもうちょっと上でもいいかなと
いわゆる燃え&萌えの融合なので。

20位 14pts. もえたん
これは完全にネタアニメだが楽しめたw

んな感じですかね
ほとんど納得ですね
考察としてソース元の管理人さんも書いてるけど、これからのアニメはもっと熱い作品増やした方がいいと思う。
確かには面白いんだけど恋愛系よりは格闘系の熱血分が飢えている
極端な理論かもしれないがスクライドを再放送した場合おそらくみんな他のアニメよりも優先的に見るんじゃないかと思う。
実際なのはは無印とA’sは萌え4割燃え6割くらい(の配分だったの個人的には思うのだが)で人気が出た作品だし。

さてだいぶ長い間書いたけどついでにワーストの方もこっちは短くすませるからw

1位 90pts. SchoolDays(スクールデイズ)
2位 45pts. KISSDUM(キスダム)
3位 39pts. らき☆すた
4位 33pts. ドージンワーク
5位 29pts. 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)
6位 26pts. 魔法少女リリカルなのはStrikerS,ゼロの使い魔~双月の騎士~
8位 23pts. この青空に約束を―,アイドルマスターXENOGLOSSIA
10位 22pts. 地球(テラ)へ・・・
11位 20pts. こどものじかん
12位 18pts. 神曲奏界ポリフォニカ,ぼくらの
14位 17pts. D.C.IIダカーポII
15位 16pts. 鋼鉄三国志
16位 14pts. Venus Versus Virus,ムシウタ
18位 13pts. 古代王者恐竜キングDキッズアドベンチャー,東京魔人學園剣風帖龍龍(2期含),魔人探偵脳噛ネウロ

正直大きく見渡すと原作クラッシャーがほとんどですね
特に(自分が知っている限り)、ゼロの使い魔・この青空に・アイマス・ネウロ
このあたりは今さら言うまでもないでしょう
自分の気持ちを代弁してくれている投票コメントをあげておきましょうw
・キャラは良かったが、ストーリーが駄目だった。
・ルイズのツンデレだけに特化して、しかも方向性が間違っている。
・ロボアニメにした意味がわからない。商魂がミエミエ?
・存在する意義自体が疑問
・アイマスなのに、なぜにロボットアニメ?意味わからないよ
というか原作が面白いから人気あってアニメ化したのに、作者以外の人がその作品を作ったところでより面白くなるとは思わないんだけどねー
下手にまずくするならそのまま出して欲しいです

さてここで注目したいのが2位のらき☆すたと6位のなのは
らき☆すた好きな人も多いが嫌いな人も多い
ここで注目してもらいたいのがもしらき☆すたを京アニ以外が作った場合これほど人気がでたかどうかということです
ぶっちゃけ京アニはKanon・AIR・CLANNADなど基本シリアスの泣ける作品を作るときは文句なしです
しかし、正直なところらき☆すたや涼宮ハルヒなどの場合アニメは面白かった。じゃあそのあと原作読んで面白かったかというと正直それほどでもない。誤解して欲しくないのがつまらないわけではなく、アニメの方が面白すぎたというのが正直な感想ですね
つまり上の2作品は京アニの演出が面白い作品といっても過言ではないと思います。
もちろんこれもアニメ作品の面白さなのですけど、今回でいえばグレンラガンのような正統派アニメが出てくればかなわないでしょう。

自分は美味しんぼ全巻読破してるのですが、その究極VS至高で山岡が負ける場合ってたいてい料理法とか無駄にこだわって材料に手を抜くことが原因なんですよね

どうしてもこのらき☆すた・ハルヒVSグレンラガンがそういう風にかぶって見えてしまう

非常に嫌な言い方ですけどどんなに演出しても元のストーリーがビシッとしているものには負けてしまう
ハルヒだと僕の仲のいい友人が同じハルヒでも桜蘭高校ホスト部の方がいいって言ってたのですけど、いまではそれに同意
あとから全部みてホスト部の方が面白いと思いました

でまぁそのパターンと同じのがなのはですかねw
コメント見てますと
・展開がおかしすぎる
・どう表現したいのか迷走しすぎです。声優の力でDVD売ってるようなもの。
・結局、何がしたいのかわからない作品だった。フェイトはかわいかったのにorz
もう自分が言いたいこと完璧に代弁してくれてますw
ようするにいじくりすぎて今までの原型も何もなくなってしまったという例かな~とw

まぁ以上のことからこれから人気でる作品は

熱血燃え展開のあるバトルもの
(いわゆる美少女ものはみんな食べ飽きた感があると思うので)
設定はある程度単純ある程度複雑に
(なのはが複雑にしすぎた悪い例ですね)

かな~と。
で、これ当てはまる作品はあるかといわれますとあります
まぁ個人的好きな作品で一部では人気のある作品となっておりアニメ化してほしいという声もちらほらと耳にします

これです


ポケモンかよっ!とお思いでしょうがあなどるなかれ。
はっきりいって最近購読しているマンガではワンピース次に面白いですw
(ワンピースは別格)
もし自分がロト6とかで数億円当たったら、この作品のアニメ化の資金にしたいなぁと思うぐらいw
まぁそこで権力つかってキャスティングだけ口を出させてもらいますけどね(妄想乙)w

ただし、これはお勧めしません。
なぜなら・・・・

現時点で28巻まで出てるのでw
時間と財力がある方だけどうぞw

  1. 2008/01/15(火) 04:08:45|
  2. アニメ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | レベルアップ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://innocentkyk.blog7.fc2.com/tb.php/450-f9b21ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KYK

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

