innocentkyk

日記サイト 主な内容はアニメ・ゲーム・野球です 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶対阻止

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2312113

ニコニコを見れる方は上の動画を見てほしい
30分弱と少し長いけど大事なことだから

見ていただけただろうか?
見れない人に説明するとアメリカから毎年送られてくる年次改革要望書というもので将来日本が崩壊する可能性があることが出てきたということだ

この年次改革要望書とは何か?
最近の例を言えば郵政民営化だ
郵政民営化をすることで数百億円ものの金が浮いた
これは日本のために使われたのであろうか?
いやアメリカの借金のために使われた

つまりだ年次改革要望書とはアメリカが日本に対して自国に利益を得るように作ったものなのだ

そしてこれはマスコミの情報操作により意図的に国民が知らされないようにされている

だからネットでの情報がいま大事なのである
マスコミによる情報操作や印象操作が行われないのから

そしていま新しく年次改革要望書でされようとしている政策はネットの情報伝達力をおさえるためのものである

ネットには正しいものばかりではないが情報は規制されないからね

だから僕にできるのはこのことについて多くのひとに知ってもらい国民の意見が無視できないほどの規模になることだけだ

  1. 2008/02/13(水) 20:18:15|
  2. 政治・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<感染拡大 | ホーム | 卒業危険>>

コメント

 

一応、全部見ました。


違法ファイルのダウンロードを違法とすることは、仕方ない気がするんだけどなぁ。(日本語ややこしいなw)
現状、正当な対価を払わずに、タダでニコ動とかWinnyとかで音楽なり、アニメなりが聞ける見れる。
なのに、この行為は違法ではない。
少なくとも、これは明らかに法の欠陥。
正確には法が想定していない事態なんだろうけど。

文化庁が進めるダウンロード違法化の中身に問題が多々あるのは分かるけど、(『適法マーク』とかwww)
それは手続き的に問題があるというだけの話。
今の文化庁等のやり方は疑問符も付けば、議論の余地はめちゃくちゃ残ってる。
ただ、それは実務の話であり、本質的な論点ではない。

そもそも問題の発端は『ネットを介して、無料で音楽とかアニメとかエロゲが手に入る現状をどうするか』ということ。
この動画はそこに触れてないし、対案も示していない。
かなり恣意的で強引で、説得力が薄い。
『要はタダでアニメ見たいんでしょ?』と邪推しちゃうよー。
JASRACとかが、ファッキンな団体であることは理解してるけど、
著作権者の権利が侵害されまくってる現状は何らかの対策が必要かなーと。
エロゲ板とかでも謎の文字列があるしさぁ(;´Д`)


長文ごめんなさい。
ダウンロード違法化について、総論賛成、各論反対の僕でした。
  1. URL |
  2. 2008/02/14(木) 20:55:15 |
  3. かっか #-
  4. [ 編集 ]

むしろ長文ありがとう

まともに反論してくれるのはある意味一番うれしい

ちょっと個別に見ることになるけどエロゲに関しては取り締まるべきだと思うけど、アニメはうpに反対できない

というのもアニメは地方で見れるかどうかの差が激しすぎる
しかもDVDは平均3話入って6~7千円の値段
買って地雷だったら目もあてられない
そしてなによりアニメーターや声優に一切還元されないのが一番腹ただしい
まぁ一部面白いやつはDVD買ってますけど

エロゲや音楽は作り手に還元されるから買いますけど

実際僕は銀魂ってアニメ好きなんだけどこれはリアルタイムで見れるのでニコニコで上がってたとしても見ないし、金銭に余裕があればDVD買ってもいいと思ってるくらい好きです
アニメ会社はうpのせいでDVD売れないとか言ってるけどそれ以前にもっと企業努力すべき

ただ音楽やエロゲに関しては十分企業努力果たしているからダウンロードは違法だと思います

ここらへんは僕の個人的な見方がかなりはいってます

ただこの法律の一番怖いところが最終的にネットの言論弾圧になることです
テレビや新聞などのマスコミがあえて国民に伝えていないところはネットの出現で情報が出てくるようになったと思うので

  1. URL |
  2. 2008/02/15(金) 23:26:10 |
  3. KYK(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

これ書くのに1時間半もかかったwww

ここでガチ議論していいの?
問題あったら、削除してください。


大前提として僕はアニヲタではありません。
アニメ興味ないんで、原則論とおり、うpはダメじゃねーのって立ち位置。
ついでにアニメ業界の構造とかは知りませんw


『アニメは地方で見れるかどうかの差が激しすぎる』
から、うpを認めるってのは暴論って気がするなぁ。
田舎だとアニメが見れないって現状は知ってるけど、
現行の法律でも著作権者の了解なしにうpするのはダメだったはず。
(公衆送信権だっけ?)
テレビで見れないなら、DVDを買うなり借りるなりして見るべき。


都市だからテレビでアニメが見れる。
地方だからテレビでアニメが見れない。
この格差に不満があるなら、都市に出るべき。
これは極論。
だけど、全国一律同じサービスを提供することは無理だし、
そのことを理由に違法アップロードを認めろって論には同意できないなぁ。
アニメもエロゲも音楽も、どれも著作権の対象となるわけで、
法運用する場合に、分けて考える必要性が見当たらない。


あと、地雷だったら目もあてられないのは、エロゲでも同じ(garden未完成騒動とかorz)
地雷踏んだら悲惨なのは分かるけど、そのことは違法うpの肯定にはならない。


まぁ、アニメDVDはクソ高いと思いますけどねwww
5000円で3話収録とか、マジで舐めてると思う。
ただ、作り手に還元されるから買う、還元されないから買わない。
これは消費者の行動としては問題ないけど、
買っても作り手に還元されないから、ニコ動でタダで見てもいいって論法は変。


現状、うpされたファイルを見ることは合法なんだよね。
それを違法とするダウンロード違法化に反対するのであれば、
違法ファイルがあるが、著作権者の権利を侵害せず、逆に利益となっているという理屈が必要かなぁと。
それが見つからないから、違法化はやむを得ないって考えるんだけど。

ちなみに、よく言われるニコ動に宣伝効果があるってのは、理屈になってないと思う。
うpされた以上、比較は出来ないし、
そもそもニコ動で宣伝をするしないは著作権者が判断すべき事情。
うp主がそれを言うのは詭弁かとー。


あと言論弾圧になるってのは、軽くググったけど、ピンと来ないや。
どういう論理展開になるお?


相変わらずの長文ごめん。
仕事で頭使わないから、こーゆー時に頑張ってしまうwww
  1. URL |
  2. 2008/02/17(日) 00:24:52 |
  3. かっか #-
  4. [ 編集 ]

1.5時間もかけてくれた貴方に愛を

こんなところでの議論にマジになってもらって感謝ですw

アニメに関して言えばTVで放送されたのを録画してそれを見れなかった人にタダで貸してあげたりすることがあります

それの規模が大きいかどうかだけで、それでDVDの売り上げが変わるかどうかは微妙かと思ってるんですけどね
買うやつは見ても見なくても買うし、買わないやつは見なくても買わない
ただアニメでもアニメのDVDをうpするのはアウトかと。
自分で録画したやつならともかく。


宣伝効果についてはもちろん有る無しについては正確なデータがないからどっちとも言えないんですけど、あると思ってる会社もあるみたいです。
※「バンブーブレード」のアニメは一切削除されてないんですよね。実際このアニメは制作費が流出して異常に少ないことが知らされてましたし。
ということは削除するより見てもらった方が得と判断したのだろうかと

言論弾圧はダウンロード違法化が行き過ぎるとサイト立ち上げるのに許可がいるという形に発展しかねないのが理由です
政府は基本的に自分が一度行った政策を悪い結果でたからやめるということはほとんどしませんしね
学習指導要領だったようやく最近になって改正されたし。

ということで政府の対策が場あたり的なことが多いからもう少し考えてやれよというのが本音です

本当わざわざ付き合ってくださって感謝です



  1. URL |
  2. 2008/02/17(日) 16:35:22 |
  3. KYK(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://innocentkyk.blog7.fc2.com/tb.php/459-1baa0490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KYK

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

